kiirax’s blog 気晴らしの料理とお酒が良いのです。

簡単、男の料理と酒と酒場巡りの日記

成田で鰻、川豊

ちょっと贅沢に鰻、

川豊で特上うな重を頂きました。鰻1.5尾だそうで

結構なボリュームでした。鰻はほどよく油が落ち

くどく無く美味しい鰻でした。

1番美味しく感じたのは、肝吸い

匂いも臭みもなく コリコリの歯応えがよく

吸い物も美味しいので久しぶりに上手い

うなぎの肝吸いを食べました。

鰻はほとんど養殖でしょう。天然の鰻は子供の頃

祖父の家で食べたことが有るくらい(笑)

祖父の家に池が有り水抜きするたびに

鰻が出て来ましたね。それを泥抜きした後

捌いて料理してくれました。

個人的にうちの祖父は鰻を捌く他

ニワトリ、雉、果ては猪まで捌いて

昔は皆、鳥や猪などを捌ける物だと

思っていましたが、どうもそうでは無いと

気がついたのはだいぶ後のことでしたね。

鰻は、思い出ある食べ物です。

 

 

最後に美味しいお店でした。お値段もそれ相応でした。