kiirax’s blog 気晴らしの料理とお酒が良いのです。

簡単、男の料理と酒と酒場巡りの日記

簡単 酒のアテを作る。シンプル簡単が良いよね。

今日は時間があるので手羽中の揚げ焼きを

作ります。時短とか安いは置いといて、

必要最小限の材料、工程で作るのが料理に

は必要だと思っている。麺つゆを使うのも

良い事だし。人工甘味料、保存剤が入って

いなければ更に良いと思います。

後、料理は食材が少ない程よいと確信してます。

調味料は使い切らないし、食材も無駄が出ます。

そこで材料

味塩胡椒、大さじ一杯

片栗粉  大さじ2杯

手羽中  300グラム

味塩胡椒は旨み調味料が入っているから便利!

 

 

まずは手羽中を袋に移します。

この時、食材を常温に戻すと焼きあげがうまく行きますが

やらんでも問題無し。

黒くなるくらいたっぷりの味塩胡椒。

袋ごと揉んで全体に馴染ませます。

 

次は片栗粉を入れ袋ごと揉んで全体にまぶします。

 

フライパンに多めに油を引いて 焼きあげます

この時は中火でじっくりと焼きます。

中火なら失敗しません。時間はかかりますが。

食材も手間も削ってシンプル、単純だけど

綺麗に出来上がりですよ。

手間をかけない事が自炊では大切。