kiirax’s blog 気晴らしの料理とお酒が良いのです。

簡単、男の料理と酒と酒場巡りの日記

鶏もものステーキ

鶏胸肉って好みの分かれるところがあると思う。

ぱさついたり固くなったり、今日の酒の当ては

そんな鶏胸肉の揚げ焼き。唐揚げみたいなものですね。

鶏胸肉を薄い一枚肉して中火で焼き上げるだけ

シンプルですね。

 

で買ってきた鶏胸肉 厚みが有るので

 

横に包丁を入れて開きます。

それでも厚みが有るので縦に包丁を入れて

火が通りやすくします。

中火で調理するので厚みが有るとうまく焼けません。

そして片栗粉をまんべんなくまぶします。

もちろん両面です。片栗粉でなく小麦粉、米粉でも

良いと思います。

フライパンに油を多めに引いて中火で焼き上げます。

片面 5分以上かけて焼き上げるとこんがりと

焼き色がついたら反対側を焼き上げます。

 

焼き上げたら出来上がりですね。

衣をつけて中火でじっくりと焼き上げれば

ジューシーな唐揚げになります。

下味はつけてないのでソースを作ります。

 

残った油におろしニンニクを加えて香りが立ったら

オイスターソース、醬油を加えて一煮立ち

でソースが出来上がりです。

 

唐揚げを作るより楽に出来るツマミです。

下味をつけるのは面倒だし、きちんと焼き上げて

ソースをかけるだけで十分美味しいと思います。

凝った調味料も下味も要らない