kiirax’s blog 気晴らしの料理とお酒が良いのです。

簡単、男の料理と酒と酒場巡りの日記

厚揚げで一品

 

冷蔵庫の中に厚揚げが残っていたので

お酒の当てに厚揚げの餡掛けを手抜きで作ってみた。

おっさんの料理なんでだいぶ手抜きです。

まずはフライパンで切り分けた厚揚げを

中火で焼きます。火が通るまで待ちます。

両面焼いて火が通れば

水100cc 白だし50cc みりん大さじ一杯

甘みは味醂で調整

生姜のオイル漬けを好みで入れて

一煮立ちでとろみをつける水溶き片栗粉を

回し入れ、 とろみがついたら完成

 

 

実のところ別々に厚揚げ、掛けタレを作るのが

良いのでしょうけど。そこまで丁寧にしなくても

作れるのでヨシです。(笑)