kiirax’s blog 気晴らしの料理とお酒が良いのです。

簡単、男の料理と酒と酒場巡りの日記

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単なのはお鍋でしょう

寒くなるとお鍋を作る時期ですね。手を抜いても美味しい ものになるのが良いですよ。市販のお鍋スープや固形の出汁も お手軽でいいですか。 もっと楽で簡単で良いと思います。 それで 常夜鍋、葉物に豚肉、油揚げなどで作るシンプルだけど 美味しく頂けます…

簡単つまみ日記、里芋の煮物、大根の葉シンプルが良いのよ。

寒くなるとやたらと目に付くもの 里芋と大根、冬の定番の食材、煮物や鍋に よく使われますね。皮を剥いて料理となると かなり面倒ですから気が向いたら買うそんな感じです。 シンプルに熱したりせず あらって砂を落とし乾いたら 両端を落として厚めに皮を剥…

いろり庵きらくで春菊と海老のかき揚げ

寒くなると暖かくなりたいので 熱い蕎麦かうどんが食べたくなりますね。 ラーメンもいいのですがお昼に食べるには 味が濃ゆいので有る程度日を置かないと食べる気持ちには なりませんね。 駅そばでよく見かける「いろり庵きらく」でお蕎麦です。 とりあえず…

上野駅そば、街かど酒場さんたろう

上野駅近くの街かど酒場さんたろうさんんへ 今回初めて行って見ました。ふれあい酒場ほていちゃん の姉妹店らしいのでお店の作りもメニューの一部も共通 してますね。割り切ったお店の雰囲気が良いです。無理に 個性を出さずに背伸びしない雰囲気が良いです…

千葉駅 富田製麺で特製ラーメン

11月だと思うけどあまり寒さをかんじない。むしろ秋らしく ない日々、個人的に寒くならないとラーメンを食べません。 夏の暑い日に空調が効いていてもラーメンも食べるのはかなり 苦手ですね。なのでつけ麺、冷たい蕎麦をよく食べてました。 少し涼しくなっ…