kiirax’s blog 気晴らしの料理とお酒が良いのです。

簡単、男の料理と酒と酒場巡りの日記

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鶯谷、信濃路

鶯谷に行く用事があり 久しぶりに鶯谷駅で駅を降ります。 鶯谷と言えばラブホ街のイメージ、駅のそばにたくさんあり ますが。そこを過ぎると静かな下町の住宅街、 南口から見れば 徳川家ゆかりの寛永寺と霊園、 上野の国立博物館と静かな街並みになりますね…

中華風、甘辛炒め

個人的に豆腐、厚揚げなどが好きです。 料理しやすいし。色々な料理にボリュームを持たせたり お肉の代わりに使う事も出来るので常備してます。 お味噌汁からカレー、そして炒め物、煮物と つかい安いのが良い。たまに飽きますけど 今回は、鶏肉と厚揚げの甘…

富士そば、春菊天蕎麦

寒い季節になり、お昼に何か食べようと すると近くにあるのが 名代富士そば 別に美味しいとお蕎麦の味が良いとか ないのですが。気軽にお蕎麦を食べるその為 のお店ですよね。味も安定の濃ゆめの出汁に あっさりの蕎麦。 お蕎麦なら 駅そばの「きらく」「ゆ…

味噌炒めは良いよね。

今日は時間もあるし食べ歩きに出かける 気にもならないので自炊 簡単、手間なしできゅうりを塩揉み 塩揉みすると棘も取れて緑が綺麗に出て 見た目もいいので 塩揉みは欠かさず たいした手間をかける気もないの 味噌タレを合わせてもろきゅうに 居酒屋さんの…

千葉駅構内、冨田麺業でもりそば。

あるある千葉駅は通勤で良く利用してます。なので 千葉駅構内の松戸冨田麺業さんに時々足を運びますよ。 常に列の出来ているお店ですけど 開店から11時前、16時ぐらいは比較的空いていて 待つ事なくお店に入れる事が多いです。回転の良い お店なので並んでも…