kiirax’s blog 気晴らしの料理とお酒が良いのです。

簡単、男の料理と酒と酒場巡りの日記

鶏の味噌焼きレシピ:寒い日にぴったりの家庭料理

年も明けて落ち着きました。こう寒いと外に出掛けるのも億劫になりますね。

冷蔵庫の中に 鶏もも肉、キャベツがあったので

鶏の味噌焼きを作ることにします。

雑な料理でもお味噌を使えば何となく形になるので

お味噌は、好きです。

ラーメンでも味噌にするとまあ美味しくなりますよね。

鶏肉は一口サイズに切り分けます。

皮付きのままですよ皮を外す人も多いでしょうけど

そこまで気を使いません。

手間じゃないですか。鶏皮まで気を使うのは。

 

それにキャベツを一口大の大きさにカット

 

ここで味噌タレと鶏肉をあわせませす。

味噌タレは、味噌2 味醂又はお酒2 砂糖1の割合いで

作ります。大さじで計ると良い感じですね。

味噌タレにはお好みでおろしニンニクを入れると

良いかと、生姜でも良いですが鶏肉にはニンニクが

合うと思います。

今回は、フライパンでなくホットプレートを使います。

キャベツを引いてその上に鶏肉を乗せて蒸し焼きにしますよ。

この時、ホットプレートは中火で

強火でも良いですがお肉が生焼けになりやすいので

ゆっくり時間をかけておきます。

その方が失敗しませんし。

 

時間をかけてお肉に火が通れば出来上がり

今回はホットプレートを使いましたがフライパンでも

出来ますしね。

個人的には鶏肉には味噌が合うと思います。

鶏肉を使わずに厚揚げを使うと少しヘルシーな感じに

なりますよ。。