kiirax’s blog 気晴らしの料理とお酒が良いのです。

簡単、男の料理と酒と酒場巡りの日記

簡単つまみ日記、里芋の煮物、大根の葉シンプルが良いのよ。

寒くなるとやたらと目に付くもの

里芋と大根、冬の定番の食材、煮物や鍋に

よく使われますね。皮を剥いて料理となると

かなり面倒ですから気が向いたら買うそんな感じです。

シンプルに熱したりせず あらって砂を落とし乾いたら

両端を落として厚めに皮を剥きます。

赤い所が有るけど気にするものでないので放置

お鍋に入れて水をかぶるくらい入れて一煮立ち

その後に調味料

醤油、お酒、味醂 大さじ1

砂糖       大さじ2

1:2の割り合いですね。

煮物は甘めが好きなので 多少甘くないと煮物じゃないと思ってます。

落とし蓋をしてしばし煮込み事30分

一度で味は綺麗に染み込まないので

一度冷ましてしばらく放置します。

出来上がり、まだ味シミが足りないけど良しとします。

完璧なんてやれないからこんな感じです。

 

もう一品、最近珍しい葉付きの大根が買えたので

大根の葉の浅漬けを作りますよ。

よく洗って葉を一口大に切り刻みます。

重量の3%の塩で塩もみします。

潮揉みして15分して水が出たら水切りして

昆布だしを小さじ1杯入れてビニール袋へ

しばらく冷蔵庫で寝かします。

 

そして 簡単ながらおつまみ、2品出来上がります。

簡単でも1時間弱はかかります。

意外と手間が掛かります。気晴らしを兼ねているので

良いですけどね。世の中は簡単って言っても結構

凝った調味料