kiirax’s blog 気晴らしの料理とお酒が良いのです。

簡単、男の料理と酒と酒場巡りの日記

簡単なのはお鍋でしょう

 

寒くなるとお鍋を作る時期ですね。手を抜いても美味しい

ものになるのが良いですよ。市販のお鍋スープや固形の出汁も

お手軽でいいですか。

もっと楽で簡単で良いと思います。

それで 常夜鍋、葉物に豚肉、油揚げなどで作るシンプルだけど

美味しく頂けます。

今回は豚肉と小松菜ですね。油揚げは買い忘れました。

 

 

作り方は簡単、春菊、小松菜などの葉物を一口大に切って 

豚肉は豚バラがおすすめです。これも一口大に切って

あとはお水に白だしか粒状のダシを入れて煮るだけですね。

火が通れば、ポン酢か大根おろしでいただきます。

鍋の元を買う必要もないし、ダシを入れなくても何とかなります。

個人的にはこれで十分ではないかなと思います。

食べる時にポン酢か大根おろしなどが必要ですけどね。

最近は、簡単って言っても調味料や道具にこだわっているように

感じます。何か違うと思うのです。