kiirax’s blog 気晴らしの料理とお酒が良いのです。

簡単、男の料理と酒と酒場巡りの日記

品川に行ったついでに大井町駅、博多かわ屋、

 

久しぶりに品川周辺で仕事があり3日ほど

ホテルで過ごしてました。夕食はもっぱら

外食なのでホテルて食事するよりも近くの

お店を回って見ると 福岡市で見かけた

鶏皮の焼き鳥が主役の「かわ屋」があったので

寄ってみました。特段安いとか高い事もない値段

 

最近のお店は、ハイボール、レモンサワーなどは安くして

いますね。翠ジンソーダが安くなってるのは珍しいです。

最近、販促でやたら見かける翠。クラフトジンは定着したのか?

 

最初に出てくるのは キャベツ(笑)

定番だけど、福岡の焼き鳥屋に行くと大抵 キャベツの突き出し

甘酢のキャベツタをかけただけのシンプルさ。好きですけどね。

好みは分かれるけど 九州では定番の鳥刺し、宮崎、鹿児島県

では、生食用の規定と品質管理基準が有りますが 国の管理

基準はないので 結構グレーですよね。レバーみたいに規制

されないと良いのですが。普通に美味しくいただきました。

でかわ屋のかわ焼き、独特ですね。鶏皮をカリカリに焼いた

皮串、鶏皮を揚げてスパイスをかけたタイプとは見た目から

違い鶏皮を丸めて絞ったビジュアル。カリッとしていますが

脂も有り美味しいですが。福岡市の店で食べた物より味が

落ちる気がしました。

オンライン販売されているので気になったらみてみると

よいかもしれません。

 

 

 

hakatakawaya.com