kiirax’s blog 気晴らしの料理とお酒が良いのです。

簡単、男の料理と酒と酒場巡りの日記

味噌炒めは良いよね。

 

今日は時間もあるし食べ歩きに出かける

気にもならないので自炊

簡単、手間なしできゅうりを塩揉み

塩揉みすると棘も取れて緑が綺麗に出て

見た目もいいので 塩揉みは欠かさず

 

たいした手間をかける気もないの

味噌タレを合わせてもろきゅうに

居酒屋さんの定番のメニューにも1

あるけど家で簡単に出来ますね。

味噌はいろいろ合わせるとお願い面白いですね

 

そしてみそ炒めの準備

豚肉と厚揚げ、長ネギがないので今回はなしで

それと豚と厚揚げの味噌炒めの準備

豚肉はバラ肉がいいですがロースでも豚肉って

味噌とよく合いますね。長ネギもいいのですが

今回は買い忘れました。

 

厚揚げは火が通りににくいので先にじっくり

焦げ目がつくまで炒めてそのあとに肉を炒めて

厚揚げ合わせて味噌だれで炒めます。

味噌3、みりん、砂糖2、の割合で味噌だれを

作ります。あとはお好みで大蒜のスリおろしを

入れますがなくてもいいですし 

簡単が好きです。シンプルが間違えないしね。

 

 味噌炒めにゴマをかけ忘れました。

味噌炒めにはゴマがよく合うんですよね。

味噌炒めともろきゅうのあての出来上がり

凝った調味料もいいですが一人だと余らす

ばかりですからね。いらないです。