kiirax’s blog 気晴らしの料理とお酒が良いのです。

簡単、男の料理と酒と酒場巡りの日記

中華風、甘辛炒め

 

個人的に豆腐、厚揚げなどが好きです。

料理しやすいし。色々な料理にボリュームを持たせたり

お肉の代わりに使う事も出来るので常備してます。

お味噌汁からカレー、そして炒め物、煮物と

つかい安いのが良い。たまに飽きますけど

今回は、鶏肉と厚揚げの甘辛炒め

鶏肉と厚揚げのを適当に切って炒めます。

厚揚げは火が通り難いのでお肉と同時に炒めます。

 

強火より中火でじっくり火を通しましょう。

じっくり火を通し、焦げ目が出来たら

味付けです。

お酢と醤油、味醂、砂糖 中華調味料

お酢は、かんたん酢など味付けされてるお酢

使うと便利

お酢3、味醂2、醤油1

、砂糖は適量味を見ながら入れます。

中華調味料を入れて下味をつけたら

作った調味料をいれます。

軽く炒めて味付け

お水と片栗粉を解いた物を

強火にして回し入れ とろみがついたら出来上り

 

とろみが付くとタレがよく絡み

味が良くなりますよ。

片栗粉 大さじ一杯とお水50ccぐらいで行きます。

これは好みで良いと思いま

 


色合いが悪いですが、豆腐メインの食事も自分でどうかと思います。